PICK UP

オフィス完成しました!

INFORMATION

末武 真実

代々木八幡にオフィスを借りて約2ヶ月。
嬉しいことに創業して早速いくつか案件のお引き合いもあり、
通常業務にかなり比重を置かざるを得なかったのですが、
合間の時間をうまく使いつつオフィス環境づくりを進めて来ました。

よ〜やく、6月末でオフィス作りも一段落した(?)ということで、
今回は読者の皆様に弊社オフィスのご紹介をしたいと思います!

完成前は?

あまり写真は残っていないのですが、
私達が引っ越す前の風景をまずはご紹介します。

before

ご覧の通り、がらんとしてますね。
入居前なので当たり前っちゃ当たり前なんですが。。

ここから椅子とか机とか什器入れて、
オフィス作りを始めたわけです。

ちなみに壁ですが、内見時は黄色だったのですが、
オーナーさんのご厚意で「指定の色あればこっちで塗っておきますよ。」
ということで白に塗り替えてもらいました。
(色々考えたんですが、結局無難な色に落ち着きますね。)

こんな感じになりましたよ

エントランス

entrance_1

本棚に書籍・雑誌はもちろんですが、
設立祝としていただいたお酒の空瓶も飾っています。

entrance_2

entrance_3

弊社スタッフ全員「酒好き」ということを知ってか知らずか、
設立祝でたくさんのお酒をいただきました。

捨てるのももったいないということで、
「ブックエンド」代わりに使用しています。

注:養命酒については、さすがに貰い物ではなくて、
僕の貧弱な胃腸を改善するために個人的に購入したものです。

執務スペース

写真撮影したのですが、
各自机の周りがゴチャゴチャしているので掲載割愛。。。

会議スペース

meeting

会議卓と椅子です。
打ち合わせはいつもこちらの机でワイワイやってます。

ホワイトボード棚

white_1

執務スペースと会議スペースを区切っているのが
このホワイトボード棚。

white_2

本棚の裏側にホワイトボードを貼り付けることで、
執務スペース側⇒各自の本棚
会議スペース側⇒ホワイトボード
を実現しています(超便利!)

製作経緯・製作方法等の詳細は
個別記事としてご紹介致します。
来週記事アップ予定です。お楽しみに。

ドライエリア

dry_1

dry_2

今までの文章で特段触れていませんでしたが、
実は僕達のオフィスは地下2階(!)にあります。

ただ完全に地下というわけではなく、
地上とつながっているドライエリアスペースがあります。

日中の3-4時間ですが、日も当たります。
地上に出るためのハシゴが設置されているので
早速引越初日に登ってみました(避難訓練!)

余談1

物件を決めるにあたり「広さ・間取り」「アクセス」「家賃」
等々 一般的な判断基準はもちろん考慮したのですが、
内見した時に(地下ということもあり)「何か秘密基地っぽい」
と感じた点も、こちらの物件を選んだポイントだったりします。

余談2

少し懸念された方がいるかもしれませんので、
「電波状況」についてもご案内しておきます。
(なんてったって「地下2階」ですしね。。。)

入居してすぐに各携帯キャリアにお願いをして、
電波状況調査・改善対応をお願いしたのですが、
auだけは電波状況改善せず。。
場所にもよりますが、0/5(圏外)〜3/5程度です。
注:au/iPhone5利用

auユーザの私は日中電話がつながらないので、
会社用にdocomo携帯を購入しました・・・。

プロジェクタ

projector

会議等で使うプロジェクタです。
近くの島忠で板を購入して、天板を作成。
天井のH鋼の間に天板を置いて、その上に設置しております。

壁に投影しているのですが、
平面というわけではなく、 段差・凸凹があるので、
現在若干見づらいです。。 近いうちにスクリーンを設置したいです。
(何インチのが必要なんだろう・・・)

監視カメラ

先日の記事でご紹介した監視カメラです。
エントラス付近を常に見張ってくれてます。

「監視」カメラですんで、場所がバレてしまうとマズイ。。
ということで、こちらも写真掲載は割愛します(笑)

つくってみた!監視カメラとslack通知(前編:できたほうこく)

さらに今後は

「完成しました!」とタイトルに書きましたが、
まだまだ「これが欲しい!」「こうしたい!」というのがあります。

新しくものを買うのはもちろんですが、
ホワイトボード棚や監視カメラのように
自分たちなりの「オフィスハック」も積極的に実践して、
働きやすい環境を今後も模索していきたいです。

※個人的には・・・
・スクリーン欲しい(理由は上述の通り)映画みたい。ゲームしたい。
・昼寝用にハンモックとかソファ欲しい。
・ドライエリアあるし、思い切って七輪買って魚とか焼いて日本酒飲みたい。
 (ビルのオーナーさんからOKでないんだろうなぁ・・・)
等々、全く業務に関係ないことを進めようと企んでいます。

ということで

今後も改善の余地はまだまだあるんですが、
がらんとした状態から、一旦オフィスとして完成しました。

「一度遊びに行きたい!」という方は
お気軽に弊社スタッフまでお声がけください。

エンジニアの募集もしておりますので、ご興味ある方はこちらからどうぞ!

web_w_logotype_mono